2009年11月13日金曜日

Chrome on Mac

Googleが作ったブラウザ,Chrome.
Windowsじゃ既にデフォルトのブラウザにしていて,早いわ〜と言っていたんですが,Chrome for MacのDeveloper Releaseの新しいのが出てるみたいです.

というわけで,試してみました.
ダウンロードはここから.新しいのが出るとURLが変わりそうな気がします.
10月20日リリースバージョンが今のところ,ダウンロードできます.

前回のリリースより格段に使えます.
UIも整備されているし,何より早い.
Safariは読み込みにくいページがあると,しばらくの待機(とはいってもすごく短い)から一気に読み込まれる感じですが,Chromeはちょっとずつ表示されてるって感じがしますね.
たぶん,最終的な読み込み速度は変わらないだろうけど,Chromeが体感で早い気がします.
あと,Snow Leopardにしてからメモリ消費が激しいので(気づいたら非使用中のメモリが10MBくらいのときがある),そういう面でもメモリ食いのSafariを使いたくないというときは,便利かもしれない.
Chromeがどの程度メモリを消費するか見てないですが.

だけど,Chromeはマウスジェスチャーが出来ない.
複数のエクステンションをインストールしてみたけど,ちゃんと動きませんでした.
マウスジェスチャーは結構使うので欲しい.

あと,プライベートブラウジングのときのテーマ(?)みたいなものが,ちょっとかっこいい.

嬉しいことに
ChromeをVim風にキーボード操作する拡張
という記事で,ChromeがVim風になる.
これはちゃんと動いた.
FirefoxのVimperatorより,機能はかなり劣るけど,jkでスクロールできるだけでも嬉しい,
あと,fでリンクを数字で表示もかなり使える.
Vimperatorは正直言って,かなり良いけど,コマンドやキーバインドの挙動を調べるのが,面倒くさくなっちゃいました.Vimperator用のプラグインとかね.
このくらいシンプルなのが良い.
これだけあれば,キーボードだけでブラウジングは出来る.
ただ,hlで「戻る」「進む」動作が出来ないので,これが残念(Macだからかな,Windowsでは試してません).
Backspaceは遠い.

ただ,Vimperatorは時間があれば,思いっきりカスタマイズしてみたい.
SafariでVimperatorが使えればなぁ.
多分,思いっきりやってますね.

一応,この記事「Vim」っていうラベル貼ってみたんですけど,どうですかね.
間違ってますかね.

あと,ChromeはPower PCにも対応して下さい.

0 件のコメント:

コメントを投稿