2009年10月16日金曜日

Mail.appと@i.softbank.jp

僕はiPhoneを使っている.
メインのメールはGmailにしたかったのだけど,携帯アドレスに送った場合,フィルターに引っかかる恐れがあるので,友人とかにはi.softbank.jpのアドレスを知らせた.

PCで受信,送信が出来たので便利に使ってたけど,最近すこぶる調子が悪い.
Mail.appで受信しているが,起動時に新着メールを一度受信するだけで,その後同期してくれない.
iPhoneの着信は鳴るけど,いつまで経ってもMail.appで受信できない.
これのせいで,鳴ったことをすっかり忘れる(iPhone見ろよ).

前は少しの遅れはあったものの,そのうち受信できてたんだけどな.
何で?

解決策としては,
  • iPhoneをちゃんと見る
  • iPhoneが鳴ったら,サイドパネルにある受信ボックスを右クリックして,一度,オフラインにして再びオンラインにする
後者の方法で,再起動すること無く,Mail.appで受信できます.
多分,ソフトバンクのせいだと思う.
転送も出来ないし,困ったもんですね.まぁ,そんなにメール来ないですが.
それに,送信はちゃんと出来るので,送信できるだけでも,便利です.
全くiPhoneで文字を打つ気になれない.

よく連絡する人には,Gmailが引っかからないようにフィルターを解除してもらっているので,Gmailを使ってます.

GmailもExchange ActiveSyncをiPhoneでプッシュ通知が出来るようになって,大変便利です(設定方法はここを見ましょう).
「同期するメール日付」を制限無しにしたら,ダウンロードにメチャクチャ時間がかかった.
だけど,結局全文検索は出来ないのね.
あの,検索欄の「すべて」って言うのは意味があるの?
iPhoneでメールを検索する場合は,SafariでGmailを開いて行う.

ちなみにMac上のMail.appでも「オフライン表示のためにメッセージのコピーを保持」の選択欄を「すべてのメッセージ,添付ファイル」,もしくは「すべてのメッセージ,添付ファイルは省略」にしとかないと,IMAPアカウントの全文検索は出来ない.
そりゃそうだけど,意外と気づかない.

0 件のコメント:

コメントを投稿