2009年10月14日水曜日

nkfによる文字コード変換

MacPortsのTeXは
sudo port install pTeX +utf8 +motif
として,文字コードをutf8としている.

texのソースファイルはutf8で書いているんだけど,クラスファイルとかeuc-jpが混ざっていたりする.
そこでnkfで変換.
まず,インストール.
sudo port install nkf
すぐ終わる.
変換したいファイルがhogehoge.clsの場合,utf-8に変換する.
nkf -w hogehoge.cls > hogehoge.cls
と最初にしたんだけど,出来たhogehoge.clsの中身が消えた.チクショウ.
nkf -w --overwrite hogehoge.cls
と,--overwriteというオプションをつける必要あり.

finkのplatexは勝手にnkfにパイプしてたっぽい.
文字コードを意識しないで良いのは良いよね.

ちなみにMacのGUIのエディタで,文字コード変換が一番信用できるのはmiだと思う.
MacVimもutf-8以外,ちゃんと読み込まれなかったけど,.gvimrcに
set fileencodings=utf-8,cp932,euc-jp
と書いたら,だいたい読み込めるようになった.
vimだと,だいたい読み込めるんだけどね.

一生,文字コードに関して手を煩わしたくないので,nkfのパイプについて調べてみよう.
そのうち,書きます.

0 件のコメント:

コメントを投稿