2009年10月8日木曜日

Octave3.2.xでxlabelが表示されない

先日書いた,Octaveのバイナリパッケージ(ver. 3.2.3)を使ってみました.
矢印キーでの履歴表示が前方一致(Matlabの履歴と同じ,zshのhistrory-search-endみたいな)になっている.
これはすごく便利.
zshではCtr-pで履歴をたどっているので,これと同じキーバインドにしたい.
やり方が全然分かりません.分かったら書きます.

plotしたら,xlabelが表示されない.ylabelは表示される.
Mac os X上で,aquatermのデフォルトで表示した場合,今までのウィンドウと比べ,一回り小さい.
調べたところ,ここで発見.
octavercに次の行を追加.
set (0, "defaultaxesposition", [0.13, 0.17, 0.775, 0.755])
これで解決.

ちなみに,コマンドからOctave.appを起動するには,Pathがとおっているフォルダ(例えば/usr/bin)に/Applications/Octave.app/Contents/Resources/bin/octaveにリンクを張れば良い.
ターミナル上で,
ls -s /Applications/Octave.app/Contents/Resources/bin/octave /usr/bin/octave
とする.

Octaveもこれで入ったし,もうfink要らないかな.
でも便利だよね.
よく分からんことが多い(エラーでたら基本的に解決法が分からない)ので,もっと使いやすくならないかな.

MacPortsも試してみようかな.
3連休それで潰れそう.それはなんか悲しい.

0 件のコメント:

コメントを投稿